自作ゲームを作るブログ

自作ゲーム(ADV)を完成すべく、モチベ維持のためブログを始めました。コメントなどなど反応してくれると尻尾ふって喜びます。

初めまして!

初めまして!このブログはその名の通り、自作ゲームに関する話題を書き散らす…自分のモチベ維持ブログです。コメントやら反応あるとトッテモ喜びます。 最近はほぼツイッターに色々と載せております。ぜひこちらをフォローしてください! twitter.com 尋問ザ…

Noteにシナリオ解説を投稿しました

note.mu えーはてなブログでこんな告知もなんですが、流行りのnoteにてシナリオ解説の記事を書きました。一度使ってみたかったんだよね。 個人的に気を付けたことが羅列されております。「シナリオ作るの大変そうだな~~~どうやって作ったんだろう~~~」…

「Armchair Detective Case.1」PC版、遂に完成!

で、デジゲー博から記事が全く更新されていない…… ご無沙汰しております、ぜろあやです。 ホントは東京ゲームショウ出展というビッグイベントを機に記事をあげようと思ったのですが、無茶苦茶長くなりそうなので止めました。(一応結論だけ書くと、「試遊し…

初めてのデジゲー博

さて…激動のデジゲー博が終わって一夜明けました。僕のブースがハタから見て激動といえるほど賑わってたかはともかく、自分にとっては何もかも初めての経験でした。 展示なんかしたことないし、そもそもこのゲーム、人に見せたことがない。ひたすら一人で「…

デジゲー博2016

このブログを更新するのも久しぶりです。 ツイッターの方であげましたが、今年のデジゲー博の申し込みをしました! こういった展示なんて一度もしたことがないので完全手探りです。コミケなんかも話に聞くだけだし、行ったことのあるのは東京インディーゲー…

ゲームシステムご紹介SS その3(完結編!) 

蒔苗: みなさんこんにちは!私は所長の助手の「蒔苗未来」です!そしてこっちが… ???: ご紹介ありがと。ワタシは探偵の「桜庭(サクラバ)イヴ」。よろしく頼むわ。 蒔苗: …あの。誰ですかアナタ。 そもそも紹介してないし。 桜庭: チッチッチ…遅れてるわねー…

ゲームシステムご紹介SS その2

蒔苗:さてと…所長、続き始めるよ! 草薙:えぇー。 蒔苗:えぇじゃない。ほら、前回のおさらいは所長のセリフでしょ! 草薙:はいはい…前回の更新では、大まかなゲームシステムについて説明しました。 蒔苗:ホントに大ざっぱな説明だけどね。 草薙:要は、複数の…

ゲームシステムご紹介SS その1

ゲームシステムの紹介です その1

取り留めのない文

いいおっぱいだなぁ〜2次元のおっぱいはゆめいっぱい……とにかく、EVEリマスター発売ですね。あぁ…vitaがどんどんギャルゲ専用機化していく… 最近は他にも逆転裁判6が出るし、シルバー事件もリマスターされるらしいし、極限脱出新作もでるし…何だか波が来てる…

動画公開!

…と言っても、画面直どり、bgm無し、素材は修正前のもの、テキストもテキトー、といった感じですが… とりあえず制作中であり、こんな風に動きます!という。モチベーション維持の為です。 落書きは増える一方…いつかbgmありのちょっとした紹介動画を作るぞ!

Miitomo

今んとこ友達誰もやってなくて悲しい

生存報告

さ、作った素材を並べて「自分すげーッ!」感を満喫しよう…と一人むなしくネットサーフィンをしていたところ…ダウンロードカードをお持ちの方はhttps://t.co/JrNK63hkBkにお持ちのシリアルを入力していただくことでEMERの体験版をダウンロードすることができ…

生存報告

パソコンが壊れました。おかげで現在アメリカの400ドルPCで中国フォントジャパニーズを読んでます。立ち絵の書き直し作業もできなくなりました。 あぁ…悲しいなぁ…でもまだ作り続けるよ。完成しなくても作り続ける! …いやさすがに完成はさせよう。趣味とは…

アルテミスエンジン猛プッシュ

スマホで…動くぞ!? …誰が見てるか知らないが、久々に更新しました。まぁ自分のモチベ維持のためのブログだしな、うん… 吉里吉里でコツコツ作っていたのですが、先日思い切ってアルテミスエンジンに移植しました。吉里吉里とかアルテミスが何だか分からない…

アノニマスコード…

アノニマスコード…続報がさっぱりないですね。たぶんYU-NOみたいなメタ系の部分に両足突っ込んだゲームなんで楽しみなんですが… あと…「神をハッキングせよ」ってキャッチコピー。自分がぼんやり考えているアイディアとビミョーに一致していて…偉そうな話、…

落書き

落書きだのじいいいいいいい…え?宿題?英語でレポート?? 俺は誇り高きニッポン人だというのに…なんで英語なんか…ぶつぶつ最近やる気が起きません。何事に関しても。あぁゲーム作りなんて好きで始めたのに、どうもめんどくせえなぁ…宿題とか「I couldn't u…

細く長く作る次第でございます

ってなわけで作ってます。留学中であろうとも?私は作るよ??(アメリカに留学しているのです) 単なる生存報告。早く作らないと日本語忘れちゃうぞ俺。日本語忘れるぐらいペラペラになりたいもんですなぁ…

私は諦めないィ

もう飽きて作ってないんじゃないの?とか思ってるそこのお前!まだ作ってるんだなこれが…でも今日はなんかやる気しないから寝よう… こないだ登場人物を大学生アルバイターから中学生のショタに変えたんです。そしたら…大分キャラの見た目もセリフも華やかに…

はじめまして!

正直に言うと、以前にもブログは書いていたんですが…全部消しましたね……ま、気を取り直して。初めまして、zeroayaというものです。 さて、なぜまたブログを書くことになったかと申しますと…このところ、ワタクシはADVゲームを作っています。パソコンで作…