自作ゲームを作るブログ

自作ゲーム(ADV)を完成すべく、モチベ維持のためブログを始めました。コメントなどなど反応してくれると尻尾ふって喜びます。

アルテミスエンジン猛プッシュ


スマホで…動くぞ!?


…誰が見てるか知らないが、久々に更新しました。まぁ自分のモチベ維持のためのブログだしな、うん…


吉里吉里でコツコツ作っていたのですが、先日思い切ってアルテミスエンジンに移植しました。吉里吉里とかアルテミスが何だか分からない人は、とりあえずUnityみたいな奴だと思ってくださいな。
このアルテミスエンジンって奴がすごいのなんの。こいつで作ればPCでもandroidでもiOSでも動く!某ツクールMVもまっつぁおだ!!


元々別のエンジンで移植を考えていたこともあり、大量のマクロを使用してプログラムしていました。そんなわけでマクロを変えるだけで色々動くように…


…なるまでエライ時間かかりましたよ、えぇ…あたしゃプログラマじゃないのよ。ホンットに汚いんだから、プログラム…
でもこれだけでスマホプレイができるって、素晴らしい。今からADVゲームを作りたい!って方にはゼヒとも使っていただきたい!


あと過去の名作たちも移植してほしいな…今までに吉里吉里で作っていた方々、ゼヒとも御影さんにメールして入手して下さい。一週間もあればアナタの作品がスマホでサクサク動く!けっこう感動できますよ…是非ともゼヒとも。


ってなところでおしまい。
あぁそうだ…スマホの画面が割れてるのは気にしないでね♡