自作ゲームを作るブログ

自作ゲーム(ADV)を完成すべく、モチベ維持のためブログを始めました。コメントなどなど反応してくれると尻尾ふって喜びます。

ゲームシステムご紹介SS その2

 

f:id:zeroaya0000:20160611132033j:plain

蒔苗:さてと…所長、続き始めるよ!

草薙:えぇー。

蒔苗:えぇじゃない。ほら、前回のおさらいは所長のセリフでしょ!

草薙:はいはい…前回の更新では、大まかなゲームシステムについて説明しました。

蒔苗:ホントに大ざっぱな説明だけどね。

草薙:要は、複数の容疑者に話を聞いて、証言同士にムジュンが無いか探すんだよ。

蒔苗:それは前回聞いたけど…具体的にどうするの?

草薙:…俺が説明するの?

蒔苗:当たり前でしょ!仮にも所長ならそれぐらいやってよ。

草薙:仮じゃ無いんだけど…仕方ない。

 

f:id:zeroaya0000:20160623114613p:plain

 

f:id:zeroaya0000:20160623114824p:plain

草薙:前回の記事にある通り、証言はノベル形式で進みます。

蒔苗:じゃあ、この二つ目の画面は?

草薙:証言全体のフローチャート…まぁ話がどの辺まで進んでるかわかる表だね。

蒔苗:なるほど…チャプターごとに分かれてるのね。

f:id:zeroaya0000:20160623123148p:plain

草薙:証言中なら画面下をクリックでいつでもこの画面に戻れる。各チャプターの初めから読み直すこともできる…と。

蒔苗:あ、じゃあさっきの右下の証言者選択って…

 

f:id:zeroaya0000:20160623123039j:plain

 

草薙:この図の通り、だね。もちろん他のキャラ毎に同じくフローチャートがある。

蒔苗:なあるほど…こうやって全員の証言を聞いていくのね。

草薙:そういうこと。じゃ、終わりでいいね。

蒔苗:納得ナットク…って、ちょっと待ってよ!まだ全然終わって無いでしょ!

草薙:何が。

蒔苗:例えば…ほら、この赤い文字!

f:id:zeroaya0000:20160623124952j:plain

草薙:あぁ。

蒔苗:あぁじゃなくて!ちゃんと説明してよ。

 

f:id:zeroaya0000:20160623125511p:plain

草薙:…この赤い文字はキーワードです。

蒔苗:あ、この文字はクリック出来るんだ。

草薙:まぁ、キーワードに関連する話とか裏付けとか、あるいは単なる雑談コーナーだね。

蒔苗:裏付け…ミステリ的には重要そうね。

草薙:キーワードは表示されると自動的に記録されます。

蒔苗:私がノートに取るんだっけ?

草薙:そうだよ。こんな感じで。

 

f:id:zeroaya0000:20160623124233p:plain

蒔苗:ははぁ。…って、私がメモ取るのか。

   で、このキーワードがどうかしたの?

草薙:…あ、カンペだ。

蒔苗:え、また?…なになに。「申し訳ありません、今回こそ終わらせるつもりでした。」

   …でした?

草薙:以下次号。

蒔苗:えぇ…また…?

 

 

直前にあんなクソ長い駄文を書き散らしておいて、何を今更…と自分でも思いますが。次回こそ終わらせます。